忍者ブログ
緑のくらしをつくるみせ 庭の林の森の (2018.5月より休業しています。造園の仕事はしてます。メールは生きてますのでお問い合わせ下さい) 2014年5月、南部町にて開店しました。お庭の緑や花、植木鉢などおいています。 2008.3~ 鳥取市にて開業 ~2012.2 閉店 2014.5~ 南部町にて移転開業 ~2018.5 休業→2019年以降の営業再開予定あり
2024/05
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のプリンターですが、やっぱり、やばい感じです。
とりあえず修理の見積もりを取ることに。
湿度は機械の大敵ですなあ、いやはや。

六月も末になってきた今日このごろ、七夕にちなんだ名前の撫子が入荷しています。



その名も、「織姫」(おりひめ)です。600yen
星のような花形、可憐な姿から名つけられたのではないかと思います。
願いを聞き届けてくれるという七夕、幸運の願いをこめてみたい花です。
プチギフトにお手ごろサイズです。

雨は当分つづくみたいですねー
あじさいの花もきれいにいろづくことと思います。。

 バラ咲のあじさい「ユーミーパッション」



さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
PR
梅雨にはいったというのに、なかなか雨が降りませんね~
私はうれしいケド、畑づくりをしている祖母はボヤいています。

今日お客様から「ブログ楽しみにしています」(ハートマークは私が勝手につけました☆)といわれたので張り切って書いている私です。

今朝配達があったのですが、その道すがら、家の前に素敵な花を作ってるお宅を発見。

 スモークツリー

 アジサイ アナベル

どちらの花もお店で販売中です♪
大きくなった姿をみると、庭のどこに植えるか考えるのによいですね♪
鉢植えだとこれほど大きくはならいので、コンパクトに育てたい方は鉢植えにされるとよいと思います~


さて、昨日は和ものがいろいろ入荷しました。
和ものがマイブームの私としては、ホクホクです。

 苔玉 1260yen 和鉢 945yen

入荷した木の苗と、和鉢をつかって寄せ植えをつくりました。

 ネジノキ、コクリュウ、ヤクシマギボシ

特殊な土を使っているので、以外にも手入れは簡単で、水を毎日やるだけです。和ものに挑戦したい方は、この機会にぜひ手に入れてほしいです♪

そうそう、お店のマツモトセンノウが咲きました。



これが野山に自生していると、すごく目立って、昔から特別な花だったようです。茶花としてお茶席で活けられるそうです。

ほんとにいろんな花がありますね~
ふと、スマップの歌がよぎったりしています☆

さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
さてさて、今日は父の日ギフトにぴったりの商品を紹介します。



ギョギョ?
サボテンが密集しています!

実はこれ、巷で話題の「電磁波吸収サボテン」です。
パソコンばどの電磁波を吸収してやわらげてくれるそうです。

パソコンと仕事をするお父さんに、「体を大事にね」というメッセージをこめて贈ってみてはいかがでしょうか^-^

それに、このかたち…。
なにかに似てませんか?





先日お客様が、「ムーミンのニョロニョロに似てる…」とご指摘くださり、それ以来ニョロニョロにしかみえなくなりました。さわるとチクっとするところもそっくりです^-^

680円にて絶賛発売中です☆

ほかにも和ものが充実中。
  赤ショウマ

 極ヒメガマ

暑い夏、見た目で涼を楽しみたいですね~ さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
今日から6月。
お店の「ねこむらさんカレンダー」も6月をめくりました。

6月といえばアジサイですが、花屋ではあじさいはそろそろおわりです。

今は、アジサイのアナベルと、ちいさな山アジサイが入荷しています。



アナベルはアジサイといわれますが、ほんとうはウツギの仲間で、日向でも育ちます。すっごく素敵な大きな白い花を咲かせるので、アジサイの女王とも呼ばれています。お庭にスペースがあれば、ぜひ植えてもらいたい花です。

となりにあるのは、スモークツリー。
けむりのようなふわふわの花(ほんとうは花ではないのですが)!
可愛い~
かなり丈夫です。地植えにするとかなり大型化するほど丈夫。
我が家では台風でぽっきり折れたのに、今年もたくさん枝を増やしています。



アスチルベもよく似合いますね。
宿根草で楚々とした姿が大好きな花です。 さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
なかなか紹介できなかったのですが、
先日の仕入れで、オリーブがたくさん入りました~



特に今回は、30センチくらいの小さいものも。
小さな葉が可愛いオリーブ。丈夫で育てやすい木です。
小鉢に植えて身近に楽しんでもらいたいです♪

で、参考図書としてこんな本を買いました。



オリーブだけについて詳しく書かれているので、とっても参考になります。とくに剪定の仕方などは私も「なるほどー」って感じです。お店に置いてありますので見たい方は声かけてくださいね。


今日はあるバラについて詳しく調べていました。

先週入荷して、即日売れてしまったのですが、
ニュイ ドゥ ヤング というバラです。




これがバラ?って感じですが、オールドローズです。香りもすごくよくて、ほんとに素敵なバラでした。御買い上げいただいた方が、アーチにできるかとうか聞いてこられたのですが、アーチにしないで楽しむ分とわかりました。こんな変わったバラもたまに入ってます♪

それにしても花の仕事を何年もしていると、しみじみバラという花の特別な存在感を感じます。華やかな花を好まない方でも、「やっぱりバラは格別」とおっしゃいます。虫とか病気とかつきやすいのは確かですが、丈夫な品種もあるので選び方しだいで気軽に楽しめます。

今お店にあるのはこんなバラ。

アイスバーグ



イーバンフン


テリハノイバラ


どれも育てやすく、花もちのよいバラです。こちらもぜひ♪

そうそう、お知らせ。

木曜も大阪に仕入れに行ってきます~!
金曜のお昼前には品物が並んでます♪ご来店お待ちしております♪ さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/02 あまべあまべ]
[09/04 佐久間 喜代子]
[09/04 佐久間 喜代子]
[09/19 ハマナ]
[09/18 ハマナ]
プロフィール
HN:
庭の林の森の
性別:
女性
自己紹介:
緑のくらしをつくるみせ 
庭の林の森の(にわのはやしのもりの)
鳥取県西伯郡南部町清水川254
open11→close17
営業日 金、土、日、月

HPは以前のもので、南部町バージョンは作成中です
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]