忍者ブログ
緑のくらしをつくるみせ 庭の林の森の 2014年5月、南部町にて開店しました。お庭の緑や花、植木鉢などおいています。(2012.2月にて鳥取市の店舗は閉店しました)
2018/01
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
こんにちは。
12月!ですね。すっかり寒くなりました。


さて、ワークショップふたつ終わりました。



まずは土草花の会11月の会、リースづくりワークショップ。



思い思いの材料を選んで。



集中した時間。ご夫婦で参加の方もありました。


かわいいリースができました~
(写真うまくとれてなくて、皆さんのを掲載できなくてごめんなさい!)





そして、mica jewelry worksさんの真鍮ペンダントトップづくり!

今回は私も参加しましたよ~
右の青い紐つきのものが私がつくったものです。





金属を切っていく作業。
これが最初の難関なのですが、デザインがシンプルなためか
皆さんほどなくしてクリア。

写真真ん中上がmicaさん。
アクセサリー作りは、東京で先生に師事して学ばれたそうです。
「なるべく、手をかけずに仕上げるのがポイントです」
なるほど、金属はあとで修正が難しい。
これもやってみて分かること。
そして「磨く」こと。仕上げが大きく変わります。



模様をつけていきます。
そしてできあがり!(写真一枚目)

皆さんかわいいペンダントトップができて、ニコニコとされていました。

ご参加の方は遠くからいらした方も多くて、micaさんも鳥取市からでお天気が荒れなくてよかった。
みなさん、ありがとうございました。



お菓子はクリスマスっぽく、シナモンリンゴとナッツのマフィン!
cafe七草さんが、当日の朝焼き上げてくださっています。
これもここが南部町ならではの贅沢といえるのかも。



micaさんの人気のピンブローチも入荷しております^^
欠品分と、新作の「葉の輪」も。

冬はどうしても濃い色を着ることが多いから、真鍮の色合いがひきたちます。
セーターや、コート、帽子などにもつけて楽しんでくださいね。


さて、年内のwsはあと一回となりました!

土草花の会お正月飾りのアレンジメントづくりです。

お申し込みあと数名受け付けています。
どうぞよろしくお願いします。


さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
PR
こんにちは。
まずはお知らせ4つ。


①<営業カレンダー>というカテゴリーを作りました。
ブログ記事のトップに固定していますのでおでかけまえにご参照いただければうれしいです。

②11月25日(土)都合により臨時休業いたします。すみません。

③今週末のリース作りワークショップ、26日はあと一名、27日はあと数名大丈夫です。
お申し込みは金曜日中にお願いします。

③12/3(日)の真鍮ペンダントトップづくりワークショップはあと一名です。



さて、先週は丸瀬家のおふたりによるワンデイカフェでした!




悪天候でしたが、オープンと同時にたくさんのお客さま。
可愛いお菓子と、丸瀬家の麦茶や麺などおすすめの品がたくさん並びました。

「たくさん欲しいけれど、後のお客さんが買えないかなあ、」
遠慮がちにお菓子を選ばれる客さまたち。優しい心遣いがありがたかったです。

kinacoさんはたくさん作ってきてくださったので15時くらいまではお菓子がありましたが、
その後売り切れに。たくさんのお問い合わせも、ありがとうございました!






丸瀬家のおふたり。
お菓子がなくなってからも、おふたりと話にこられたお客様で楽しい笑い声が2階に響いていました。
おふたりはまた春からも時々カフェにきてくださいます。
どうかお楽しみに~!



小さな、可愛いお忘れ物があります。
お心当たりの方、ご連絡ください。







写真はブルーベリーです。
見事に紅葉しました!

さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
こんにちは。

写真家の愉しみ
池本喜巳 煎茶軸展 開催中 23日(月)までです。



初日のトークは、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。



特別に、お点前もありました。
素敵なお道具で淹れる玉露を頂けた方はラッキーでしたね。
お点前は鳥取市の古書店、邯鄲堂の店主、前田さん。

トークは煎茶文化の話や、ご自分が煎茶をはじめた経緯などをユーモアたっぷりでお話しくださり、笑い声が絶えない会となりました。お話の後は臨時サイン会も!

あと4日です、皆さまおみのがしなく!





サイン本販売中です!








さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
こんにちは。

庭の林の森のは

9/22(Fry)  -  9/25(Mon)   11:00  ~  17:00

今週も営業しています。


先週は、台風でした。大きな雨が降りましたね。
庭の林の森のも、事件がありました。
けどそれはまた今度に。。





秋の風にふかれながらも、お店の入り口に一昨年植えた松風草が咲きました。
低い草たちの中で、ひっそり、凜としています。
(初夏に出荷が多いので、ほしい方は来年になります)




秋は多肉が多くなります。
涼しいのがいいのかな。
愛嬌のあるものがいろいろ入荷しています^^
サボテンはなぜか、擬人化したくなりますね。





秋の風情のお花もあります。


今週も連休ですね。

お店の周りは、彼岸花がたくさん咲いています。

ドライブがてら、秋の風情を感じにいらしてください^^



さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
こんにちは。



ティズクレイさんでの販売も、残すところあと3日となりました。(30日水にて終了)


所用でお店に立てる日が少なかったですけれど、こうして皆さまにご覧いただけること、
とてもうれしかったです。そして、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。


クレイのスタッフ皆様が、とても丁寧に気をつかってお世話してくださって。
植物の状態がいいのでとてもありがたいです。

クレイさんでは、お店の品々も隅々まで、丁寧に並べられ、いい顔をしています。
販売している商品への敬意と、お客様への心遣いの現れなのだと思います。
やはり米子の名店だなーって思いました^^

あと少しの期間、植物たちも減ってはおりますが
お近くにお寄りの際はぜひご覧になってください。

上の写真は、先週のワークショップのお花たち。
下の写真は、ワークショップの様子です。



好きなお花を選んで、花束にしていきます。



花を組んでいくのは少し難しかったかもしれませんが、皆さんできばえはなかなかのものでした。

きれいにラッピングもしてお持ちいただきました。

花束づくりは、やっぱり楽しいですね。お持ち帰りの時の、皆さんのお顔が違います(^-^)

また開催できたらいいなと思います。



おやつはクレイさん手作りアイスの「カッサータ」とハーブティーでした。

「カッサータ」はリコッタチーズと生クリーム、そしてナッツなどが入った贅沢なアイスです。クレイさんのカフェで注文できますよ^^


庭の林の森のは9月中旬再開予定です。
秋のものが出だしたらはりきって仕入れてオープンしますので今しばらくお待ちくださいね^^



さて、前田造園のお仕事もご紹介したいと思います。

いつもお世話になっている、グラムデザインさんの日吉津の家で植栽をさせていだきました。








道路、駐車場から目線を遮り、プライベート空間をつくりだす植栽です。
植栽では完全に目線を遮ることはできませんが、緑によって柔らかな境界をつくることができます。

景石は、取り壊した以前のおうちで使われていたもの。
おうちの方にとって馴染みのあるものなので活かしたい、というグラムデザインさんの意向に沿ったもので、取り壊しのときに立ち会って移動させてもらっていました。
あまり目立つとおうちとかち合ってしまうので木々の中にさりげなく配置しました。違和感なくモダンに仕上がったのではないかと思います。

ところで、お庭づくりって、いつから始まると思いますか?

実は、おうちができあがってからお話いただくことも多いのですが、建設途中、または計画段階でお話いただけますといろいろとよいことが多いです。
たとえばグラムデザインさんはおうちの計画と同時進行でお話をくださるので、
土中の配管、水道設備、工事の段取りなどあらかじめお話のうえ、手配くださるので無駄がありません。駐車場、車の出し入れなども大いに庭造りに影響します。
機能的なことだけでなく、設計者、施主さま、私どもが居室からの風景のイメージを共有していることで室内外ともにより美しい空間をつくりあげることができます。

おうちの計画を立てながら、また予算など調整しながらお庭の計画を立てるのはなかなか大変な作業だと思います。とくに外空間はおうちの中に比べて後回しになりがちですが、庭や緑を暮らしに取り入れたいと思われるならぜひ最初からご計画にいれておかれることをおすすめします。

もちろん、建ってから、またはリフォームではよい環境がつくれないという訳ではありません。
あらかじめ考えておくことで無駄が省けますよ、というお話。

外で働き、帰ってきたときに見える我が家が、「いい家だなあ」って毎日思う。
暮らしの豊かさとは、そんな小さなことの積み重ねだと思うのです。
日々、庭やさんとしてそんなおうちづくりの一翼を担えたらと思いお仕事させていただいています。

最後になりましたが、庭木選びから、予算の話し合い、工事の段取りなどいろいろ配慮をくださるグラムデザインさん、お庭を喜んでくださった施主さま、ありがとうございました(^-^)
さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[09/04 佐久間 喜代子]
[09/04 佐久間 喜代子]
[09/19 ハマナ]
[09/18 ハマナ]
[09/17 本城 守]
プロフィール
HN:
庭の林の森の
性別:
女性
自己紹介:
緑のくらしをつくるみせ 
庭の林の森の(にわのはやしのもりの)
鳥取県西伯郡南部町清水川254
open11→close17
営業日 金、土、日、月

HPは以前のもので、南部町バージョンは作成中です
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]