忍者ブログ
緑のくらしをつくるみせ 庭の林の森の (2018.5月より休業しています。造園の仕事はしてます。メールは生きてますのでお問い合わせ下さい) 2014年5月、南部町にて開店しました。お庭の緑や花、植木鉢などおいています。 2008.3~ 鳥取市にて開業 ~2012.2 閉店 2014.5~ 南部町にて移転開業 ~2018.5 休業→2019年以降の営業再開予定あり
2024/03
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは。

暑い日が続きますが、土蔵の中はひんやりと涼しい風が通り抜けています。
土壁は植物にもやさしいです。

お店には、涼しいものが入荷しています。



山あじさい



一輪差し。鳥取市でも扱わせてもらっていた国造焼さんのもの。



てぬぐいは、「鉄線」を飾っています。

「あひろ屋」さんのてぬぐいは、和の雰囲気がありつつも、モダンです。
大人の男性にもつかっていただけるのではないでしょうか。

ほかにも、緑。



緑…。




気に入った鉢に植え込みも致します。(お時間を少々いただきます。)
陶器の鉢にいれて、ギフトにいかかでしょうか。

育てている鉢の植え替えや、伸びすぎてしまった緑の仕立て直しなどのご相談もお受けしますので、おたずねくださいね。

さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
PR
さわやかな気候ですね。

ブログの更新も増やして、お店の品物もご紹介していきたいとおもいます。



一年の中で、一番お花の種類がたのしめる季節。

家の近くでも、おうちの方が丹精されたお花たちがたくさん咲いています。

庭には、いくつかの楽しみがありますが、全体の雰囲気をながめることと、育った花や枝を部屋に飾ることの楽しみがあります。自分の庭や、ベランダで育った花を飾るのは、やはりうれしいですね。今日ご紹介するのは、そんな楽しみをふやしてくれる花。

あじさいのアナベル。
清楚で白い大きな花がよく目立ち、和風洋風問わずよく似合います。
環境もあまり問わず育ち、丈夫なので外でみかけることも多くなりました。
一般のアジサイより葉が小さく枝も柔らかいので、全体に雰囲気があります。

そんなアナベルの八重咲きと、ピンクの品種が入荷しています。






八重咲は一輪挿しに、ピンクはシンプルな少し大きめの花入れに、たくさん単品で飾ってみてはいかがでしょうか。アナベルは容易にドライフラワーにもできるので、いけたあとも長く楽しめますね。ピンクの品種はこれからもっと色づきますが、もとからかなり渋いピンク色で大人色です。(昨年はとても高価でしたが、今年はお求めやすくなっています)

詳しい育て方などはおたずねくださいね。

ではまた。
今度はグリーンをご紹介しようと思います。





さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
22日より最終SALEしています!

 半額の鉢もあり。

 店内に飾っていた木の実や(珍しいものも!)

 あじさいのドライもあります。それからリース。

 鉢を置くのにとても便利な枕木の台も少量ですがおだししています。(数量限定です)



植物もあとほんの少しあります^^
雪の中、みなさんにご来店いただき、ありがとうございました。
ここはひとつ、しんみりしないであと3日間を過ごしたいと思っています。

営業は26日(日曜)まで。
掘り出し物があるかどうかキニナルひとはぜひご来店くださいませ^^




さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
こんにちは^^
暑さが厳しくなってきましたね~


先日、お客様からこんなものを頂戴してしまいました。

 じゃじゃーん。

ひだりのお人形、なんと似顔絵ならぬ、「にがお人形」です!
手に持った看板にちゃんと「庭の林の森の 小林です」と書いてあります^

 私が着ていたイヌ柄のTシャツの柄まで細かく再現してくださいました。

似てる~
っていわれちゃうので私からしか見えないレジのところにこっそり飾っています^^

右のお人形は細い毛糸でできていて、とても可愛らしいイメージ。見てるだけでやさしい気持ちになりますが、これも私のイメージで…というわけではないそうです(笑)にがお人形と一緒に飾っています。

Sさん、Tさんありがとうございます~!感動!!




さて、植物の作業も水遣り以外は少しお休み…の季節です。

てぬぐい、季節柄たくさん入荷しました。

   夏の浴衣にも…かごバッグのアクセントに。

かもめ柄、ひょうたん柄、金魚柄、人気の関美穂子さんの柄…
可愛らしいなべ柄などもあります。

お問い合わせの多かった、手ぬぐいを飾るためのタペストリー棒も入荷しています。そのまま飾ってもいいですが、棒があると柄が活きますね。


ジェイコブズウィンドウチャイムのモチーフもNEW!入ってます。

 UFO…ではなくて、土星です。他には月なども。

このチャイムは私も家で使っていますが、大きく鳴るときよりも、かすかな微風で鳴るときの音色が気に入っています。こういう小さな音の時に特に品質の違いがでるではないかと思います^^


暑い夏、涼しい気分ですごしましょう~




    



さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
こんにちは。
先にお知らせです。

5月3日(火曜)は定休日ですけど営業します!
※9日(月)まで休みなし



母の日のお花です^^

  




    フリルと、パープルの縁取りのシックなアジサイ。だんだんグリーンに色変わりする品種。

※入荷した花の一部分です☆

あじさい大好きです^^
品種は、かなりこだわって選んでます。
珍しいものがすき…って訳ではないけれど、素敵だと思うものを選んだらそうなってしまいます。今お店の中は、自然なやさしい色であふれています。

5月7、8日にお受け取りのご予約も承っていますので、お早めのご来店をオススメします^^

さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[04/02 あまべあまべ]
[09/04 佐久間 喜代子]
[09/04 佐久間 喜代子]
[09/19 ハマナ]
[09/18 ハマナ]
プロフィール
HN:
庭の林の森の
性別:
女性
自己紹介:
緑のくらしをつくるみせ 
庭の林の森の(にわのはやしのもりの)
鳥取県西伯郡南部町清水川254
open11→close17
営業日 金、土、日、月

HPは以前のもので、南部町バージョンは作成中です
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]