忍者ブログ
緑のくらしをつくるみせ 庭の林の森の 2014年5月、南部町にて開店しました。お庭の緑や花、植木鉢などおいています。(2012.2月にて鳥取市の店舗は閉店しました)
2017/05
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
こんにちは。

6月、いろんなところで植え替えをさせてもらいました。






鳥取、八頭町の大江の郷自然牧場さん。

夏なので涼しい色合いを中心に、けど元気カラーもポイントで楽しめるようにしました。
木や伸びすぎた宿根草もあわせて整理。夏に向けて、風通しをよくしておかないと暑さで蒸れて弱ってしまうからです。

作業している間にも、たくさんのお客様がこられます。さすがの人気です^^
通りがかりにキレイですね、とか、この花は何?とか聞かれるとうれしくなります。

こちらには他にも遠藤農園さんのつくられたブドウ棚や、「ナチュラルガーデン」もあります。
花が少なめの、緑いっぱいのガーデンも素敵ですね。ほかにはヤギもいますし、みなさんのんびりと楽しまれていました。



市内のツクダ眼鏡時計店さん。ずっとよせうえのお手入れをさせてもらっています。
ユーカリが大きくなって、ボリュームがでてきました。



レイガーデンさんのバラもキレイに咲いていました。


7月もまた行きます!


さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
PR
入梅したというのに雨が降らずわりとすごしやすいですねー

先日、鳥取民藝館さんにオーダーいただき、入り口の鉢を植えさせていただきました。



そうそう、この扉の両脇の鉢植えたちです。
ずっとお茶の木が植わっていたのですが、枯れてしまったとのこと。

 植えたのはこちら。ハクチョウゲです。

強くて、育てやすくて、どこの庭にもある…けど可愛い木です。

特別な高級品ではなくて、身近にある美を見直し、新しい生活を創造する…

…という民藝の思想にあったものが選べたのではないかと思います^-^
これからキレイに刈り込んで、まるーくなってくるともっと可愛くなってくると思います♪

ところでこの入り口の階段には、こんな穴が!



民藝館の方いわく、「植木鉢を置く用に吉田璋也が考えたものでは」とのこと。
ちゃんと水抜き穴まであるんですよー!びっくり。
きっと建物をデザインしたときから考えていたのでしょうね。行き届いたデザインに頭が下がります。。



植木鉢を運ぶ民藝館の前田さん^-^
街中で目立ってました☆

民藝館さんのブログでも取り上げていただいてます☆
この夏、創設60周年を迎える民藝館さんは記念の大きなイベントを控えて大忙しのようです。記念イベントなどは民藝館さんのブログでチェックしてくださいね^-^

鳥取民藝館のブログ↓
http://mingei.exblog.jp/11229262/

あ、写っているヒトは気にしないでくださいね☆☆

さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
みなさま、今日発行の日本海新聞「うさみみ」はみていただけたでしょうか、「瓦町特集」に紹介していただいています。ほかにも瓦町の魅力的なお店がたくさんのってますから、ぜひみてくださいねー!


さて、先日の休みは、大江の郷自然牧場さんの「ココーガーデン」さんの植え込みに行ってきました^-^(サイトhttp://www.cacon.jp/new/tottori/coco/

 船岡町にある、自然卵やさんのスィーツとカフェのお店です。

前回手入れさせていただいた花壇のお花たちがきれいに咲いていました。

   

スタッフのみなさんの手入れのたまものです^-^
植えることより植えてからのお手入れが花壇のうつくしさを左右しますから。。植えたときより花壇がきれいになっていてほんとにうれしいです♪

今回はカフェのテラスの足元の花壇をお手入れ。
ブルーのお花を主役にして、ハーブガーデンをつくりました。

 

市内より少し冷涼だし、半日陰のよい場所でしたのでハーブなども安心して植えることができました。青いハーブが次々と咲く花壇になる予定です。

作業中、ずっと鳥のさえずりがきこえてました。それにお菓子をやく甘い香りが…(!)

作業がおわってからお茶して帰っちゃいました♪
シフォンケーキはうわさどおりのふわふわ♪おみやげに買ったプリンは家族でおいしくいただきました♪

さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
富安にあるcafe Latteさんによせうえを納品しました。



ラテさんにはテラスの植物も担当させてもらっています。

ラテさん姉妹は働いていた湖山のお店で同僚で、そのころからのおつきあい。
てづくりケーキもごはんもナチュラルでやさしいお味の可愛らしいお店です。
私のお気にいりはここのブランチメニュー。スコーンやキッシュなど、「ちょっと小腹が…」というときにうれしいメニューが充実してて、「なんにしよう…ケーキも食べたいし~」っていつも迷ってしまいます。

ラテさんにうえる植物は可愛くてナチュラルなものを選んでます。
テイストがはっきりしているのでいつもほとんど迷いません。私の好きな感じでもあるので、選ぶのも植えるのも楽しくお仕事させてもらっています。

ラテさん、ブログをはじめられたので紹介しておきます。
http://latteblog.exblog.jp/

外テラスの植物も植え替えして、もうすぐお目見えする予定です。
さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
ごくたまに、花壇などの植えこみのお仕事をいただくことがあります。

お店のイメージにあわせて、植物を選択し、植えこみます。

こんど新しくできるお店のオーダーいただきました。
設計デザインをされる方といろいろ相談しつつ、イメージを大切にしながら植物を決めていきます。

難しいのは、植物という、「生き物相手」ということです。
その場所が気に入ってくれるか、のびのび育ってくれるか。
ここにプレッシャーがかかってくるワケです。

そのお店のヒトが、「かわいいなー」と思って可愛がってくれるような植物を選びたいものです。

仕事がおわって、先方のokがでれば、写真も掲載したいと思います♪
さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 20
21 23 24 25 26
28 29 30 31
最新CM
[09/19 ハマナ]
[09/18 ハマナ]
[09/17 本城 守]
[06/27 弓田香織ユミタカオリ]
[11/20 鳥畑純子]
プロフィール
HN:
庭の林の森の
性別:
女性
自己紹介:
緑のくらしをつくるみせ 
庭の林の森の(にわのはやしのもりの)
鳥取県西伯郡南部町清水川254
open11→close17
営業日 金、土、日、月

HPは以前のもので、南部町バージョンは作成中です
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]