忍者ブログ
緑のくらしをつくるみせ 庭の林の森の (2018.5月より休業しています。造園の仕事はしてます。メールは生きてますのでお問い合わせ下さい) 2014年5月、南部町にて開店しました。お庭の緑や花、植木鉢などおいています。 2008.3~ 鳥取市にて開業 ~2012.2 閉店 2014.5~ 南部町にて移転開業 ~2018.5 休業→2019年以降の営業再開予定あり
2024/03
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  :::::::::::  営業案内   ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
open   金、土、日、月      11-17
close  火、水、木 (定休日)
●1月、2月 冬期休業  
※2017年春~営業(追ってお知らせします)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●12/16(金)open
 12/17(土)open
 12/18(日)open
 12/19(月)open 年内営業最終日(春まで冬期休業)  


こんにちは。
あっというまに12月も中旬ですね。

南部町は雪が少々。

  
寒いけれど、清々しい爽やかさ。
子供の頃から、暑いのよりも寒いのが好きです。



12月4日(日)は、リースづくりワークショップでした。



ワークショップは、「教える」→「習う」ということより、
葉や枝のかわいさ、手を動かしつくる楽しさ、そのときの香り、感触、など、
植物の魅力を身近に感じてほしい、という思いで開催しています。
それぞれが素材をいかしたすてきなリースを作られました^^

飛び入り参加もあったり、差し入れにいただいたみかん(ベニマドンナというブランドみかん。絶品!)
をみなさんで食べたり。なんだかこたつで談笑してる感じでたのしいひとときでした。
みなさまありがとうございました。
(終盤、ばたばたしてシメが悪くてすみませんでした)

M夫妻、みかん御馳走さまでした!



できあがったお客様のリースのひとつ。
つくり方は昨年リース展をしてくださった松本さんの教えを胸に、自分なりにやりかたを工夫しています。



さて、長くなりますがこのまま記事を続けます。


この一年、造園の仕事をしている主人と何度も遠征し、矢野智徳さんの大地の再生講座へ参加していました。

年々、夏が暑くなり、害虫が増えて、昔のように樹木が思うように育たなくなった。
また、過酷な状況の多い住宅地での植栽についてもっと学びたい、そんな思いからです。
講座では矢野氏独自の視点で自然を解釈、その原因や改善法などを教えてくださいます。

この講座のことを教えてくださった蒜山耕藝さんの「くど」にて、9日(金)講座がありましたのでお店をお休みさせていただき、参加して参りました。



最初にみたときは、この溝に「?」「?」でした。

植物を溝に入れるなんて、子供の遊びみたいです。

でも、これが自然の摂理にかなった、即効性のある土壌改良であり、環境改善なのだと一年を通して学びました。





超多忙な矢野氏ですが、講座の前日にお店にもきていただき、お店周りの環境改善についてアドバイスをいただきました。
みていただけたことで、自分たちの理解も深まりました。



蒜山の森では、植栽のため樹木を掘り出しましたが(写真上)
山を痛めないように、ケアを施してして山を下ります。(写真下)
重機がはいったあととは思えない美しさに、感動。




何もなかった斜面に、森が出現しました。
私どもも、蒜山耕藝さんと一緒にこれからも「くど」を見守って手をいれさせていただきます。
まずは春がとても楽しみ。

蒜山耕藝の高谷さんは、私たちよりもっと前から講座に参加して、深く学んでいらっしゃいます。
今回の講座でも詳しいレポートを書かれていますので、気になる方はこちらもご覧ください。

http://hiruzenkougei.com/3297


学びを胸に、来年も造園と、お店の運営をがんばっていきたいと思います。


そしてそして。

講座を終えて、バタバタとお花をいけ、結婚式にかけつけました。



美保関にて。
私の恩師夫婦の息子君であるHくんは私と同じ智頭町出身で町内にカフェを開業予定。
庭の林の森のが鳥取市にあった時からのお客様、Mちゃんとご夫婦に。

ふたりの門出に花を添えられ、とてもうれしい^^
ハレの日にふさわしいよう、いつもより華やなお花をそろえました。
おふたりとも、本当におめでとう。

以上、内容が濃かった先週のことを、つれづれ書いてみました。


今年の営業は19日まで。
週末、お店を温かくしてお待ちしています。

さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[04/02 あまべあまべ]
[09/04 佐久間 喜代子]
[09/04 佐久間 喜代子]
[09/19 ハマナ]
[09/18 ハマナ]
プロフィール
HN:
庭の林の森の
性別:
女性
自己紹介:
緑のくらしをつくるみせ 
庭の林の森の(にわのはやしのもりの)
鳥取県西伯郡南部町清水川254
open11→close17
営業日 金、土、日、月

HPは以前のもので、南部町バージョンは作成中です
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]