忍者ブログ
緑のくらしをつくるみせ 庭の林の森の (2018.5月より休業しています。造園の仕事はしてます。メールは生きてますのでお問い合わせ下さい) 2014年5月、南部町にて開店しました。お庭の緑や花、植木鉢などおいています。 2008.3~ 鳥取市にて開業 ~2012.2 閉店 2014.5~ 南部町にて移転開業 ~2018.5 休業→2019年以降の営業再開予定あり
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは。
今週は不規則営業になりますのでお気をつけください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

10/27(Fri)  11:00 -- 17:00
10/28(Sat)  11:00 -- 17:00
10/29(Sun)  臨時休業
10/30 (Mon) 臨時休業
※29.30は法事のため休業します

11/ 3(Fri)   11:00 -- 17:00 
11/ 4(Sat)  11:00 -- 17:00
11/ 5(Sun)    11:00 -- 17:00 花の会ワークショップ(募集中)
11/ 6 (Mon) 1
1:00 -- 17:00  花の会ワークショップ(募集中)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

池本喜巳先生の煎茶軸展、無事に終了いたしました。

雨あり、台風ありのなかなかハードな期間のイベントとなりましたが
お越しくださった方々には風流の世界をしっかり堪能していただけたのではないかと思います。
暮らしの中にも、少し興味を広げてみるだけでこんなに美しい世界が近くにあるのだなあと思うのでした。

お越しくださった皆さま、改めていろいろなことを教えてくださった池本先生、ありがとうございました。


ところで、皆様にお知らせがあります。

<土壁基金 CAFE>スタートしました。

庭の林の森ののお店は、倉吉の古い蔵を取り壊したものを2014年に新しく建て直したものです。
木材はもちろん、古い土に新しく藁を入れ、壁土も再利用しています。
材料を余すところなく使い切る、昔ながらのやり方です。

土と藁だけで作った壁は
湿度を吸い、吐き出す「呼吸する壁」として、
また、分解したときにゴミならない、など素晴らしいこともたくさんありますが、
一方で雨風に弱く、継続的に手入れが必要になります。
ただ、手入れを重ねていくことでどんどん頑丈になっていくのだそうです。

そんな昔ながらの智慧を見直し、取り入れたいという方も多くなりました。
ですが新しく施工されることはとても少なくなっています。
ですから、お店には「壁」を見に来ましたと、遠方よりいらっしゃる方も時々あります。


庭の林の森のでは、皆さまに土壁の空間を楽しんでいただき、土壁のよいところ、また悪いところをお伝えしながら、壁を手入れしていきたいと思っています。そして、左官さんにお仕事を継続してお願いすることでで技術を高めていただけたら。。

そのためにために必要な資金の一部を、皆様にご協力をお願いしたいと思います。
ご寄付を300円以上していただくとお飲み物を一杯無料にてサービスいたします。

2Fの土壁空間でゆっくり休憩していただき、楽しみながご協力していただけたら‥と思います。

ちなみに、土壁は台風でこんなことになりました。



これは、そうそうに修理が必要…
自然は容赦ないですが、これも自然ですからね。。
どうかみなさまのご協力をお願いいたします。



さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/02 あまべあまべ]
[09/04 佐久間 喜代子]
[09/04 佐久間 喜代子]
[09/19 ハマナ]
[09/18 ハマナ]
プロフィール
HN:
庭の林の森の
性別:
女性
自己紹介:
緑のくらしをつくるみせ 
庭の林の森の(にわのはやしのもりの)
鳥取県西伯郡南部町清水川254
open11→close17
営業日 金、土、日、月

HPは以前のもので、南部町バージョンは作成中です
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]