忍者ブログ
緑のくらしをつくるみせ 庭の林の森の (2018.5月より休業しています。造園の仕事はしてます。メールは生きてますのでお問い合わせ下さい) 2014年5月、南部町にて開店しました。お庭の緑や花、植木鉢などおいています。 2008.3~ 鳥取市にて開業 ~2012.2 閉店 2014.5~ 南部町にて移転開業 ~2018.5 休業→2019年以降の営業再開予定あり
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




こんにちは。

日々譚 山口明日香 さんのかっぽう着 入荷しています
(ほんとうは、もっと早くご紹介したかったのですが…)

一年前、大阪から佐渡島に移住された明日香さん。
佐渡島のくらしは不便なこともあるそうですが、自然の中で子供が生き生きとしていて
うれしいといわれていました。

その佐渡島での暮らしの様子をエッセイとして連載されています。
「きづき」という小冊子です。(お店においています)



佐渡島では自作のかっぽう着も大活躍で、毎日の家事のほか、お店が近くにないのでパンやおやつをつくったり、保存食をつくったり。薪でお風呂をわかすにも、庭いじりをするのにも一日中着ていられるのだとか。汚れないだけならエプロンでもいいのだけれど、かっぽう着はすっぽり体を包み込んでカバーしてくれるので、家事するときの気合いの入り方が違うのだそうです。

お店では、料理教室など習い事にと購入される方も多いです。
作業着が可愛いとやる気が違ってきますよね!

現在お店に4着あります。
どれも明日香さん独特のセンスでリメイクされた一点ものです。
サイズなどひとつづつ違うので、気になる方はぜひ試着してみてくださいね。







今週、山あじさい入荷しています。
日本のあじさいで、西洋アジサイより葉も花も小さく、楚々としています。



山あじさい 「藍姫(アイヒメ)」

苗でたくさん入荷しました。枝振り、さまざまあるので選んでいただけます。
花は青が咲きます。濃くて深い色。葉と茎の姿もよくて、一番好きな山あじさいです。



山あじさい 「紅(クレナイ)」 

今はすがすがしい白。咲き進むと鮮やかな紅色へと変化します。


今日は雨。あじさいの似合う季節ももうすぐですね。


さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
PR

こんにちは。

久しぶりの雨で、緑はうるおって気持ちよさそうです。




これからの季節、しっとりとしたお花が似合います。
贈り物にいかがでしょうか。





ハンショウヅル 

いくつか入荷しましたので、ひとつよせうえにしました。
万作にからませて。



もみじ

枝振りをいかして植えました。



ネムノキエバーフレッシュ 

室内で楽しみます。新芽が可愛いグリーンです。




ひと雨ごとに、緑が萌えていくのが楽しみ。

___________________________

□ 営業します

5月 1日(金)~5月 6日(水) お店をあけています
※4月29日(祝)は休業です

5月8日(金)より通常営業です

よろしくおねがいします
____________________________

さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
春の花々、いろいろ。。

よいお天気がつづいて、気持ちがいいですね。



鳶色(とびいろ)ツボサンゴ

珍しい、すごくキュートな花色です。「とびいろ」ってこういう色だったのですね



黒ロウバイ



黒百合



クレマチス ダスキスター

原種系、渋い素敵な色です 一輪挿しに



ウツギ モントローゼ



丁子草

青い星のような花です



ゲラニウム

青なのですが、写真では紫色になってしまいます
よい青なのです



ユキザサが咲いてきました。
名前に負けない可愛らしさです。




お部屋で育てるグリーンもあります。
花は咲かないけれど、葉がいきいきとして、季節の移り変わりを感じさせてくれます。




アスパラ スマイラックス

見た目と違って、意外と丈夫
あちこちに葉がのびて楽しい



ブラックキトン




リプサリス



ベンジャミンの新しい品種

ベンジャミンらしくなくていい感じ
もっと自由にいろんな方向にのびてほしいと思っています。



この休みは、鳥取市でおしごとでした。
昨年お庭をつくらせてもらったエステサロン「カルム&キレイ」さん。
可愛い旗をつけられたり、自作のラティスを追加されたり、いろいろ手を加えてお庭を楽しまれていました^^



さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
こんにちは。
すがすがしい風の通るお天気になりました。

ときどきはお店の植物をご紹介しなくては…、うつくしい新葉の季節がやってきています。

  

白花山吹(シロバナヤマブキ)

ちょっと珍しいオフホワイトの優しい色の山吹です。



白山吹(シロヤマブキ)

間違えそうな名前ですが。花の純白が美しいです。
ふつうの山吹とは枝の姿が少し違います。



山吹(ヤマブキ)

枝垂れる姿が美しいです。ギボウシとのよせうえ。
花のないときも、姿だけでも好きです。




大葉キボウシ 一番シンプルなタイプ。



日本桜草(ニホンサクラソウ)



もみじがさ 

渋いですが葉の形が可愛らしいです。山菜になるそうです。



3寸アヤメ 

ちいさな鉢にうえました。花も小さいですよ。



苗場黄菫(ナエバキスミレ)と3寸アヤメ
 
 

もみじの苗、いろいろ。

今日はここまで。またご紹介しますね。




お店の2Fから。
柳の枝がゆらゆら。

さいごに… 広告などで記事が見にくい方はPC版にてごらんくださいね
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/02 あまべあまべ]
[09/04 佐久間 喜代子]
[09/04 佐久間 喜代子]
[09/19 ハマナ]
[09/18 ハマナ]
プロフィール
HN:
庭の林の森の
性別:
女性
自己紹介:
緑のくらしをつくるみせ 
庭の林の森の(にわのはやしのもりの)
鳥取県西伯郡南部町清水川254
open11→close17
営業日 金、土、日、月

HPは以前のもので、南部町バージョンは作成中です
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]